先日生徒さんが見せて下さった石達。 なんとこれ、ご自分で拾ってきたヒスイだそうです!(真ん中はネフライト)

宝石は外国で採掘されるもの…と思われがちですが、なんと日本でも採れるんですね。

場所は、富山県と新潟県にまたがるその名も「ヒスイ海岸」と呼ばれるエリア。

一年中ヒスイの原石が打ち上げられるそうですよ☆

ヒスイ海岸に行けば無料で自由にヒスイ探しができるそうですが、初心者の方はガイドさんと一緒に探すのがオススメとのことです。

ヒスイの他に下の写真の様なアゲート等も見つかるそうです?

宝探しみたいでワクワクしますね?

ちょこっと調べたところ、赤ちゃんの握りこぶし大で約2万円ほどで買い取ってもらえるそうですよ(゚д゚)!

夢広がります✨

都心からはちょっと遠いのでなかなか気軽には行けなさそうですが、お盆休み等連休を利用してぜひ遊びに行ってみてくださいね。


渋谷の彫金教室
ジュエリースクール
渋谷の彫金教室 【studio crucible】