こんにちは!本日の投稿は久々の山下です。

先日、日本の宝石研磨のメッカである山梨県甲府市に行って来ました!

今回お邪魔したのは「株式会社シミズ貴石」さん。

最初に、様々な原石が保管されている倉庫を見せていただきました。

IMG_3789 IMG_3796

部屋いっぱいに石の入ったコンテナが積み上げられていて、石好きにとってはまさに天国。。。!

日光が入る大きな窓があり、自然光の中で色分けしていくそうです。

アゲート大好き人間の山下はカラフルなアゲート達に大興奮でした(^O^)

 

次に案内して頂いたのは研磨室。

色々な機械を見せていただきました。

IMG_3804

↑同じサイズの石を量産するための機械や

IMG_3815

↑サイズを揃えた石に細かいカットを入れていく機械

機械とは言え微妙な力加減や角度の調節などは職人さんの手で行われており、ものすごく繊細な作業でした。

 

そして今回の山場。。。

職人さんによるデモンストレーション!!

「現代の名工」や「ジュエリーマスター」「一級宝石研磨士」等に認定されている清水幸雄氏の技を目の前で見せていただきました。

IMG_3820

原石の状態では不純物や傷があり、全体的に曇った印象。

ダイヤモンド

まず、ダイヤモンドの粒子がついた研磨機で粗削りします。

IMG_3824

↑粗削り後は傷が取り除かれ、石本来の色がはっきり見える状態。おいしそう。。。

IMG_3827

IMG_3840

IMG_3841

その後はカーボランダム(炭化ケイ素)の粉で研磨し、細かい面を整形していきます。

あっという間に。。。

IMG_3849

どーーーーん(^O^)!!

何がすごいって、何の下書きも計算もせず手の感覚だけでこんな正確な形を削り出しちゃうんです!!!

まさに超絶技巧(゚д゚)!

仕上げ

最後は弟子の職人さんが見覚えのある緑の粉で仕上げていきます。

IMG_3854

山下もちょこっと体験させて頂きました。

そして出来上がったのがこちら!!!

IMG_2917

ピンクアメシストのエメラルドカット✨

こちらなんとお土産にと頂いてしまいました。

教室に飾ってありますので、ぜひ手に取って職人技を感じてみてください。

 

シミズ貴石さんには他にも魅力的なオリジナルカットの石がたくさんあります。

切子

こちらは「貴石切子」という恐ろしく美しいカットの石!

IJTなどにも出展されているそうなので、実物を見たい方はチェックしてみてください。

オーダーも1個から受け付けて下さるそうですよー。

 

ここでは紹介しきれなかった写真や動画、お買い得な石もちょっと仕入れてきたので、教室でぜひご覧くださいね。

IMG_2924

ではでは教室でお待ちしております☆

 


渋谷の彫金教室
ジュエリースクール
渋谷の彫金教室 【studio crucible】