突然ですが、私スタッフ山下、物を捨てられない女です。

特に箱。

お土産で頂いたお菓子の箱やら、パッケージに一目惚れして買ったチョコの箱やら、ディズニーのおかしの箱やら…クローゼットの中も食器棚の中も箱だらけです。

たまに意を決して断捨離するのですが、それでも捨てられない箱ってありますよね。

そんなお気に入りの箱はジュエリーケースにしちゃいましょう!

用意するのは、箱・ウレタンフォーム・カッター・定規。

ウレタンフォームはハンズ等で買えますよ。
今回は3cm厚の物を使用しました。

まず、箱の内寸に合わせてカッターでウレタンをカットします。きもーち大きめに切ると箱から抜けにくくて良い感じです。

次に、厚みの半分くらいまで切り込みを入れます。私は3cm間隔にしましたが、箱のサイズやお手持ちのジュエリーに合わせて調節してください。

これを箱に入れたら完成です!

リングを収納するとこんな感じ。

蓋の裏にも薄いウレタン(写真は1cm厚)を貼ると、リングが固定されるので持ち運びも安心。

私はめんどくさがり屋なのでこのまま使ってますが、ウレタンに生地を巻くともっと素敵になりますよー✨

小さい箱で作って携帯用のジュエリーケースにするのも良いですね。

他にも良いアイディアがあったらぜひぜひ教えて下さい(^o^)☆

 


渋谷の彫金教室
ジュエリースクール
渋谷の彫金教室 【studio crucible】